スポンサー広告

スポンサーサイト

 ← 季節の雑記帖 →安保反対 思いやり予算返せ    思いやり予算が始まって30年。



総もくじ 3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

6月議会が面白い

 ← 季節の雑記帖 →安保反対 思いやり予算返せ    思いやり予算が始まって30年。
6月議会・一般質問がおわりました 

選挙後、初議会ですから、質問する議員も多く、選挙中に  

 「みんなの力の会」が出したビラを片手に、施政方針について、

とくに市民病院の医師確保。西土佐の学校統合再編。第一

次産業振興などの論戦が続いています。

 施政方針を問われているのですからほとんど市長答弁で、のど

が枯れるのではないかと心配です。
 
市長は とても穏やかに、丁寧に、細かく熱心に答弁しています。

前任の方は、意見の相違にはいきり立つような発言(答弁)が時々

あり、私もその昔自分のいる間に 短期でしたがに三人ほどの 

市長と論戦をしましたが前任の方のように怒りあらわにする方は

いなかったので特異な堅田と思っていたのですが 今度の方が

また特別丁寧に応えられるので前任の方との対比が際立って

いるように感じます。

 「対話と強調を基本姿勢とする。野党・与党と区分けした考えは

持っていない」という新市長の信念を強く感じる議会答弁です。

連日傍聴者も多く、傍聴が多いと議員セキも緊張しているようで

活気がある議場となっています。


私は一般質問で

● 弱者・高齢者の交通対策(デマンドバス)について

● 4月から始まった新介護認定結果の住民通知について

● プレミア付商品券の発売と行政の対応について

質しました。仔細はボツボツ書きます読んでください。

余談ですが 仔細が旧仮名遣いで子細が新仮名遣いですか。

つい仔細を使います、高齢者になったということですね。


総もくじ 3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【 季節の雑記帖】へ
  • 【安保反対 思いやり予算返せ    思いやり予算が始まって30年。】へ
