スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←青森県弘前市へ行政視察日誌① →お元気ですか137号 



総もくじ 3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

北国の秋は日暮れて三味線の音

 ←青森県弘前市へ行政視察日誌① →お元気ですか137号 
視察・いき・もどり

今回の視察は、政務調査費を使わないで全員が自費で行ったため、何の気兼ねも

なく、心配もなくゆったりと北の秋を満喫できる旅になりました。

予想もしていなかったが空港には、弘前の共産党市議が迎えにきてくれ、あわててバスから

降りてライトバンで市役所まで送っていただくこととなりました。

お岩木山の美しく見えるポイントやりんご畑の案内など、70分がまたたくまに着きました。

早速、市民病院・観光行政の報告を議会の委員会で受けました。

さすがに弘前、目の前のデスクには、りんごとりんごジュース、りんご入りクッキーと饅頭

りんご尽くしで迎えてくれる。

観光館でねぷた(青森はねぶたでぷとぶの違い )と伝統工芸品を拝見し弘前城大手門も

みてホテルへ。夕食場所は弘前市議員団がセットしてくれた店に。女性の県会議員も参加

して下さり、南と北のお国自慢で花が咲いたところへ、津軽三味線アマチュア日本一の

店の主が、三味線を聞かせてくれる施行。生演奏堪能しました。

橋元家の長男夫妻が青森でお医者さんとして勤務中。ホテルへ二人で訪ねてきてくれ

しばらくおしゃべりをする。医療を取り巻く状況と、医師の超過労働の話を聞くと、「無理しなよ

体壊したらもとも子もないけんね」と医者に説教、あべこべや。無理せずにはいられない医師の

勤務に国の医療むちゃくちゃ策に怒りを感じました。

早く高知県へいや、中村へ戻ってね市民病院へ着て欲しいのでと陳情しまくり。

二人の勤務終わって9時半、すぐに着てくれたので夕食抜きでおしゃべりしてしまいました。

明日は青森市へ、晴れますようにと祈る。  では又。










総もくじ 3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅星、地区党大会で怪気炎を吐く(!?)

去る19日の土曜日、昼過ぎから四万十市某所(別に怪しい場所じゃないよ)で、JCP第25回党大会に向けての上りの幡多地区党会議がございました。...

一條神社の『説明碑』の間違い、藤祭りまでには直るの?

 2月末で無職になってから、部屋に引き篭もってばかりではますます『適応障害』が悪化するし、運動不足にもなると思い、天気のいい日はな...
  • 【青森県弘前市へ行政視察日誌①】へ
  • 【お元気ですか137号 】へ
