スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←市役所からハザードマップは届いたけれど・・・ →議会が始まります。



総もくじ 3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

ひとつの時代の終わりを告げる悲しい知らせ

 ←市役所からハザードマップは届いたけれど・・・ →議会が始まります。
元、平和食堂の とき兄さんの訃報の連絡。

高知での入院から四万十市へ帰る事もなく

五月の連休に子供さんのいる高知で葬儀も済まされたとのこと。

残された奥方に会いに行き、時兄さんのにこっと笑った遺影に

言葉もありませんでした。私が時兄さんを知ったのは昭和30

年代の終わり、昭和40年頃から、集会などで会う度に辛口の

一言。共産党が強く大きくなるのをいつも楽しみにしていて

政治談議に花咲かせていました。

奈路よ 保よ、と呼びつけながら、私は圭子ちゃんよと

チャン付けで。 選挙が終わると山原は偉い、と頬を真

っ赤にしながら喜んでいた顔を思い出します。

平和食堂でお世話になった方も、もうすっかり少なくなったかも

知れません。葬儀はこどもたちの都合よいようにと言い残していたとか。

四月の選挙前に入院したのでした。

意識はしっかりとしていて、ナースが、市会議員選挙しますか

と聞くとうなづき、あいうえおの文字板をさして「さかもとけ

いこ」と投票し、奥方にも「選挙行けよ」と言ったとか。

最後まで心配かけました。最後まで共産党が大きくなることに

心をかけてくれました。

時兄さんの意志をしっかり受け取り、参議院選挙も全力尽くします。

本当に長い間、支えてくださりありがとう、安らかにおやすみください。








総もくじ 3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【市役所からハザードマップは届いたけれど・・・】へ
  • 【議会が始まります。】へ
