スポンサー広告


 ←議会が始まります。 →穴倉のトトロの寝言



総もくじ 3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

おばあちゃんの知恵袋

 ←議会が始まります。 →穴倉のトトロの寝言
梅の実が大きくなってきました。
 
 うちのおばあちゃんは梅を色々な症状のときに用意してくれました。

風邪引きの時  

 梅干しひとつを熱い番茶に入れて、お風呂に持ってきてくれます「先に顔を洗わず汗が出るほど温もってからこれを

キュート飲みなさい、梅は食べなくてもいいよ」と。暖かさがさめないうちに寝ることで早く治りました。

    セキ・痰に青梅の砂糖汁    梅と同量の砂糖(粉黒砂糖)
を2~⒊ヶ月間漬け込んだ汁をスプーン一杯1日三回飲む すこし酸っぱいけど咳が止まりらくになります。

作り置きするといいね。



総もくじ 3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【議会が始まります。】へ
  • 【穴倉のトトロの寝言】へ
